NHKのテレビ小説「あまちゃん」の最終回に、なんとソ連の国旗が万国旗の1つとして出ていたのには驚きました。ご承知のように、ソ連は1991年12月25日に崩壊しました。
左から、スイス、フランス、ドイツ、イギリス、そしてソ連の国旗です。
ソビエト連邦の国旗
毎朝8時にこの番組が放映されることは知っていましたが、その時間はBSで各国のニュース放送が流される時間帯と重なるため、実は、私はこの番組を一度も見たことがありませんでした。それがたまたま社会現象になるほどの大好評になったというので、せめて最後くらいは見ておこうと、リモコンを切り替え、BSに失礼しました。
そこで驚いたのは、三陸鉄道の車内にビニール製の万国旗が吊るされており、そのなかに22年前に消えたソ連の国旗が混じっていたのを見つけたのです。テレビ局の物置から安易に万国旗を持ち出してきて使ったのでしょうね。あわてて携帯電話で撮影したものですから、写真では判りにくいかもしれませんが、よ~く見てみてください。
「番組の成功を祝福しつつも僻みの老人のたわごと」くらいに、NHKさん、訊いておいてください。
国旗は変わるので。ここ数年に変更した国だけでもベネズエラ、マラウイ、リビア、ミャンマー、ベラルーシ…2020年の東京オリンピックでこんなことをしたら一大事ですぞ。自戒、自戒、お互いに。