沖縄と言えばオリオンビール

所用と「孫連れ旅行」のため、3泊4日で沖縄に行ってきました。


フランス国旗「トリコロール」

沖縄と言えばこれ、オリオンビール。愛飲者は「日本5大ビールの1つ」といいますが、全国のシェアは約1%。その大半が沖縄県下であるからして、手のいい地ビールと言ったところでしょうか。しかし、美味い。最近では、都内の沖縄料理店でも、時々出会うことがあります。

2月に継ぐ沖縄訪問。どこに行ってもこれがあるので、今回は婿殿と大いに杯を交わしました。

この提灯はそんな酔眼で出会ったもの。フランスにオリオン王朝でもできたかと思わせる? いやいやあれはオルレアン王朝(1830~48)の話。人騒がせな提灯ですが、「お世話になった」んですから、文句は言いません。でも、フランスのビールって、オリオンほど美味しくないですよ。なんてったって、ワインの国なんですから。

  • URLをコピーしました!
目次