英国製「世界の国旗」のクイズに挑戦

上海在住の菅沼智之・真理子ご夫妻から、一時帰国のお土産として、英国Parragon社製のこの本をいただきました。お心遣いは嬉しいし、モノが実によくできているので感心しました。

写真は表紙です。ここの30の国旗が見えますが、この裏に全部磁石が付いているのです。

この国旗の国名を全部言えたらカップルでロンドン五輪に招待?という話はないかと思いつつ眺めてみました。

前にご紹介しましたように、(財)日本余暇文化振興会が「国旗検定」を始めます。この20カ国が全部お判りでしたら、間違いなく、上級合格でしょう。

見慣れないのは、イングランド、スコットランド、ウェールズでしょうか?

難しいのは、キリバス、パプアニューギニア、アルバニア、ベリーズかな?

わずか28ページの本ですが、工夫が行き届いています。旗の形、名称、各州別の地図と国旗の特徴、英豪両国の州別の旗図、国際機関の旗、信号旗などについて紹介しています。

もっとも、地図では日本固有の領土である北方領土をロシア領にしているのは許せません。

24ページには20問のクイズが付いています。なかなかの難問ですよ。
正解はページ下部にあります。

  1. カエデの葉はどこのシンボルでしょう?
  2. 星条旗ってどこの国旗?
  3. 雨林を表す緑が地色になっているのは?
  4. 森林行が盛んなことを2人のワーカー、道具、マホガニーで表しているのは?
  5. 自由の象徴としてアンデス山脈に飛ぶ大きなコンドル描いているのは?
  6. 負傷した公爵の血染めの着衣に由来するという国旗は?
  7. 世界で一番古いとされている国旗は?
  8. 「鷲(わし)の国」して「双頭の鷲」を旗印にしているのは?
  9. 12世紀のサルタンに由来する「サラディンの鷲」が登場するのは?
  10. 伝統的な2本の槍を交差させている国旗はどこの国の自由を守ろうとしている旗?
  11. 農業、教育、国防という3つを象徴している国旗は?
  12. 「日出ずる国」という国の呼び名を連想させる国旗は?
  13. 1700年代末にフランスのナポレオン帝国の軍旗だったものに由来するのは?
  14. 世界遺産であるアンコールワットどこの国旗に?
  15. 旧約聖書の時代からこの地方のシンボルだった杉を中央に描いた国旗は?
  16. 自国を「雷竜の国」と呼び、吠える竜を描いている国旗は?
  17. 「南十字星」を描いた国旗は?
  18. 独立を象徴する極楽鳥が登場するのは?
  19. 太平洋の波から登る太陽とその上を飛ぶ軍艦鳥を描いているのは?
  20. 1994年に採択された国旗は?

結構、難しいですよね。正解は全部この表紙のページの国旗の中としていますから、まだヒントがあるようなものです。でも。そういっちゃなんですが、専門家である(はずの)私も⑳については、一瞬考えてしまいました。

それにしてもこの国旗の本、英本国、英連邦加盟国が優先的に扱われ、ほかはデザインとして面白いから表紙とクイズに採用したのかなと、「お国柄」を感じてしまいます。

正解はこちら

  1. Canada(カナダ)
  2. USA(アメリカ合衆国)
  3. Brazil(ブラジル)
  4. Belize(ベリーズ)
  5. Ecuador(エクアドル)
  6. Austria(オーストリア)
  7. Demark(デンマーク)
  8. Albania(アルバニア)
  9. Egypt(エジプト)
  10. Kenya(ケニア)
  11. Mozambique(モザンビーク)
  12. Japan(日本)
  13. Italy(イタリア)
  14. Cambodia(カンボジア)
  15. Lebanon(レバノン)
  16. Bhutan(ブータン)
  17. New Zealand(ニュージーランド)
  18. Papua New Guinea(パプアニューギニア)
  19. Kiribati(キリバス)
  20. South Africa(南アフリカ)

但し、⑰の正解をNZとしか書いていませんが、Australiaも正解です

  • URLをコピーしました!
目次