国旗のある風景28 – みんな仲良しロンドン五輪

横浜在住の「セミの声」さんという読者の方が送ってくださいました。特に説明はないのですが、とかくデリケートな日韓両国の国旗を顔に大きくペインティングして、「FRIENDS」と正面に書いた、おそらくは繋がっていると思われるエプロンを付けています。

この写真のように、韓国の「大極旗」(テグキ)をペインティングした人が、「日の丸」のウチワ、日本の「日の丸」のペインティングをした人が「大極旗」の小旗。いい関係ですね。

私も時々、国際会議に出かけることがあるのですが、そういう時は、なんとなく韓国からの方とは親しくなってしまいます。やはり両国は、文化的、歴史的、言語的に多くの共通点や類似点を持っているからではないでしょうか。お互いに両国の違いを抉るより、両国に共通なものを数え上げようではないですか。

ところで、お二人の国籍はどうなっているんでしょう? これはヤボな質問ですよね。

  • URLをコピーしました!
目次