教科書で見る国旗Ⅰ – 日の丸の歌①


日本国の国旗

「日の丸」の歌って素朴でいい歌ですね。

「日の丸の歌」    作詞:高野辰之  作曲:岡野貞一

今では次の歌詞で教科書に載っています。

白地に赤く 日の丸染めて ああ美しい 日本の旗は
青空高く 日の丸揚げて ああ美しい 日本の旗は

しかし、この歌の1911(明治44)年の発表当時は

白地に赤く 日の丸染めて ああ美しや 日本の旗は
朝日に昇る 勢い見せて ああ勇ましや 日本の旗は

それの歌詞が私の生まれた1941(昭和16)年にこう改訂されました。

青空高く 日の丸揚げて ああ美しい 日本の旗は
朝日に昇る 勢い見せて ああ勇ましや 日本の旗は

時代とともにこうなるのかなという典型的な例かと思います。

  • URLをコピーしました!
目次